自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

丁度良い距離感の2世帯住宅のプラン

おはようございます

事務所の駐車場には年々どくだみがどんどん繁殖してかなりの面積になってきました。

 

IMG_9734

 

IMG_9735

 

どくだみと言うとお茶。独特のにおいや雑草のような繁殖力で嫌われることも多いですが昔は十薬と言って色々使われていたみたいです。

 

何かに使えないかと思い検索したら結構使い道があるんですねえ〜

 

その中でどくだみは虫除け、虫刺されに良いということで、どくだみと焼酎を入れて寝かしてスプレーに入れて使っています。

 

意外と効果があって驚き!実験で蚊が多い時に左腕、左足だけスプレーを掛けて畑で観察。

 

かなりの蚊がいたのですが、右腕は蚊が止まって刺されるのですが、左腕は刺されません。

蚊に刺された後もスプレーでひと吹きすれば痒みも収まります。

 

IMG_9737

 

お勧めです!

 

 

さて2世帯住宅の計画です。

バリアフリーのウッドデッキを挟んだ中庭を真ん中に作ってご両親とご夫婦とのお互いの程よい距離感が取れるように考えました。

音のことも考慮して、西エリアがご両親で東エリアがご夫婦のエリアで分けています。

 

IMG_9733

 

1階は中庭中心の配置としていますので、中庭に面する大きなドアを開けると1階フロアー全体が一体となります。

子供達も喜んで走り廻るかな?お互い食材を持ち寄ってバーベキュー、夏はシェードを張って水遊び

色々楽しめます。

 

朝日もお互いのダイニングに入り、風が通り抜けるリビング、ダイニング

 

2世帯住宅はお互いの関係性や敷地の大きさもあるので、壁で仕切って分けたり、1階・2階で分けたりする場合もあります。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月29日 2:39 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ