自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

自宅のセントラル浄水器のフィルターを取り換えました

1年経った自宅の建物全体の水を浄水できる浄水器のフィルターを取り換えました

外観はこんな感じです。

 

 

012

 

キッチンに取り付ける浄水器は一般的になりましたがセントラル浄水器を付けている家はまだまだ少ないです。

「そこまで必要あるの?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

人間が体内に物質を取り込むのに食べ物、呼吸、皮膚からと3つあります。

まだまだ化学物質が皮膚から吸収されるということの認知度は低いです。化学物質を皮膚や粘膜から吸収することを経皮毒と言います。

これも「経皮毒は無い!」「経皮毒は危険だ!」と賛否両論があるので、ご自身で調べて頂いて判断されると良いと思います。

 

私は経皮毒があると考えていますので話を進めますが。無いと思われる方はここからは読まれない方がいいでしょう。

 

化学物質も皮膚から吸収されます。口から入る化学物質よりも皮膚や粘膜から吸収される化学物質は脂肪に蓄積されるのでなかなか外部に排出されないので厄介です。

経皮毒が招く病気はアレルギー、癌、婦人病などがあると言われています。

だから水も重要ですが、毎日使う石鹸、シャンプー、リンス、化粧品など成分を調べるのはとても重要です。

 

と前置きが長くなりましたが

フィルターを取り換えました。

1年でこんなにまっ茶色!

 

010

 

塩素濃度の実験をしました。塩素に反応する薬剤を水に入れます。

塩素濃度が高いほど赤く変化します。

左が一般水道の水で、右がフィルターを変える前の洗面化粧台の水です。

 

006

 

やはり水道水の水は塩素に反応して赤くなります。ワインぽくっておいしそうですねえ~(笑

右の1年経った浄水器に通した水もほのかにピンクになりました

 

我が家はこの浄水器を付ける前まではシャワートイレ使ってませんでした。

これで1年間美味しい水とおいしいお風呂が満喫できます!(笑

 

気になるお値段ですが、付けるところにもよりますが材工で15万~20万くらいです。

フィルター交換はご自身で替える場合は15000円です。

 

you tubeにもアップしましたので見てください

https://www.youtube.com/watch?v=Ah-pArM5tBQ

 

 

ご興味ある方はお気軽に電話ください。

ではまた

 

2017年9月25日 12:08 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ