自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

カラフル玄関ドア-とこなめモデルハウス

こんにちは!

「無添加住宅」のモデルハウス在住のスタッフよっちゃんです。

今日は無垢材の玄関ドアを紹介したいと思います。

「無添加住宅」の玄関ドアは厚さ7㎝の無垢材です。

もちろん接着剤も塗料も無添加。ドアだからといって妥協はしません。

白い漆喰の壁に木の風合いがぴったりで素敵です。

取っ手などのバリエーションは色々ありますが、我が家では家族5人がそれぞれ好きな色のステンドグラスをはめ込んでみました。

 

玄関ドア朝

 

 

東向きの玄関なので朝日が当たると、このように綺麗な光が映ります。

時間が経つと漆喰の壁に光が移動するので、それを眺めるのも楽しいです。

 

玄関ドア夜

 

夜に玄関の照明をつけて、外から見るとこんな感じになります。

なかなかオシャレだと思いませんか?

ちょっとした工夫で、自然の光や時の移り変わりを感じられる暮らしって気持ちいいです。

おすすめします!

2018年4月20日 9:13 PM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

みそづくり

みそ造り体験に参加しました

 

最初に驚いたのは「手を洗わないでくださいね~」

「手を洗うと手にある善玉菌が全部なくなってしまうので、おいしいみそが出来ませんよ~」

まじですか?!

汚いんじゃない?と思いましたが・・・

 

菌は悪者にされていますが、菌がなければ人間も生きていけません。人間にいい菌と悪い菌があります

いい菌で知られているのが乳酸菌、こうじ菌、納豆菌などなど

 

漆喰の部屋は悪い菌は繁殖しませんが、いい菌が繁殖します。

何故かというと強アルカリ性だからです。

 

だから雑菌はアルカリ性に弱いから繁殖しません。本当に不思議です

 

 

さて話を戻しますが、みそづくりってこんなに簡単にできるの?!

 

大豆を蒸す→大豆をこねる→こうじ菌を混ぜる→こねる→塩で蓋をする→9月まで待つ

たったこれだけでみそ完成です!

 

IMG_8091

 

IMG_8095

 

IMG_8098

 

IMG_8101

 

 

一般的なみそづくりは完成後にカビ予防でサランラップで厳重にラッピングします。

 

けれど漆喰の空間では善玉菌しか繁殖しないので、カビが発生しません。さらしを引いて塩で蓋をするだけでいいというのは驚きでした!

 

9月が楽しみです!早く手前みそ食べたい

 

食べたい方はお知らせください。味は保証しませんが(笑

 

来年はみそづくりを2月か3月に企画しますので興味ある方参加くださ~い!

 

ではまた

 

2018年4月11日 10:05 PM | カテゴリー:自然素材あれこれ | スタッフ:

天竜 水窪の町で癒される

先日、「天竜TSドライシステム協同組合」の工場見学に行ってきました。

冬の時期の新月期に木を伐採し、葉枯らしと天然乾燥をゆっくり行って材木にしている会社です。

 

天竜材木

 

 

 

天竜 工場

 

 

 

 

 

こうして製材された材木は虫に食われにくく長持ちするので、弊社のお客様達に喜んでいただいています。

 

日曜日だったのですが、社員の方達が私達のために出勤して製材の様子を見せて下さいました。

山で葉枯らしを済ませた大木がたくさん積まれています。ここで更に時間をかけてゆっくりと乾燥させて、工場で製材します。

工場の皆さんは仕事に誇りを持ち丁寧に木と向き合ってるなあと感じました。

 

余談ですが。。帰り道の途中で立ち寄った「小松屋製菓」さん。

こちらもまた木が香る素敵なお店でした。

「生栃もち」をいただいたのですが、とても美味しくておすすめです。

 

2018年4月6日 8:00 PM | カテゴリー:仕事, 自然素材あれこれ | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ