自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

11月3日、4日の構造見学会お知らせin豊明

こんばんわ! はるです

今日の桜ニュースにはびっくりしました

全国各地で10月なのに桜が咲くってどういうこと?

大型台風の影響ということです。過去にも台風の影響だけではなくて桜が咲くことがあったらしいですね

桜が季節外れに咲く年は色々あるらしいので気をつけましょう!

 

さて構造見学会のお知らせです

日時:11月3日(土)4日(日)9時〜16時

建物の構造は見えないところなので気にする方少ないです。けれど地味ですがとてもとても重要です

見える所の装飾とか設備にはお金を掛たくなりますが、そちらを抑えてでも見えない構造部分に予算を廻して頂きたいと思います

 

家族の安心、安全に暮らすためにぜひ知ってほしいです

 

 

また予約がお勧めです(1日限定6組)せっかく来て頂いてお話ができないのもとてもとても残念に思います

TEL-0569-43-0316   mail-info@s-cycle.net

 

 

一部:9時〜10時

二部:10時〜11時

三部:11時〜12時

四部:13時〜14時

五部:14時〜15時

六部:15時〜16時

 

また建築士の「家のあれこれ無料相談」を同時開催します。

(無料相談は完全予約制となりますのでご了承ください)

 

建物の構造以外のことで家について知りたい方や家づくりでお悩みなど何でもOKです。

 

・予定の土地があるのだけれど買ってもいいか悩んでいる

・土地はあるのだけれど、どんな家が建つのだろう?

・資金計画はどうしたらいいの?

・リノベーションしたいのだけどどうしたらいいの?

・将来家を考えているけれど、まずどうしたらいいかわからない

などなど

 

この機会に是非ご活用ください

 

お気軽の予約を!

TEL-0569-43-0316

mail-info@s-cycle.net

 

 

なお予約が入っていましたらこちらで時間を調整させて頂くこともありますのでご了承ください

 

 

KOUZOU1 KOUZOU2

 

ではまた!

 

2018年10月18日 9:04 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

「常滑焼きまつり」楽しんできました

10/13(土)・14(日)に常滑焼きまつりが開催されました。

毎年たくさんの常滑焼きのお店や地元の美味しいお店がならびます。

 

漆喰を使ったお家を提案しているエスサイクル設計では、漆喰の素晴らしさを もっとたくさんの人に知っていただきたい!との思いから毎年「しっくいで遊ぼう!」という体験型ワークショップを開いています。

今年は「しっくいコースターづくり体験会」です。

型に漆喰を入れて、お好きなガラスタイルで飾りつけ。

親子で仲良く作ったり、ものづくりが大好きな大人の方が熱中したり、みなさんに楽しんでいただきました。

 

焼きまつりコースター作り      焼きまつりコースター

 

展示コーナーでは、天竜の月齢伐採の木に みなさん興味津々でした。

月の満ち欠けのリズムと材木の関係は、まだまだ知らない方がたくさんいらっしゃって 

みなさんとても驚かれます。

焼きまつり天竜展示

 

これからお家を建てたいと思ってる方は要チェックです!

詳しく知りたい方は お気軽にお電話ください☺

2018年10月17日 5:37 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

無添加漆喰コースター作り体験会_常滑

イベントのお知らせで〜す! 
「漆喰コースターづくり体験会」

漆喰コースターを子供達に作ってもらいます。もちろん大人だけでもOKです。

 

こんな感じ

 

1コースター

 

花台でも、お菓子置き、花瓶置きでも使えます。花瓶置きで使うと花の成長が良くなるかもしれません

 

日時:10月13(土)、14(日)9時~16時 

場所:常滑焼祭り会場ボートレース常滑会場2階:常滑市新開町4丁目111

予約制(予約なくてもOKですが、待ち時間がある場合があります)
1部: 9:00〜10:00
2部:10:00〜11:00
3部:11:00〜12:00
4部:13:00〜14:00
5部:14:00〜15:00
6部:15;00〜16:00
会費500円/人 


毎回好評の漆喰コースター作り体験会


こんな方にお勧め


・子供達と一緒にかわいい漆喰のコースターを作ってみたい
・漆喰ってなんなの?ちょっと触ってみたいな
・将来家を考えているけどいろいろ情報を集めたい。
・リノベーション、リフォーム考えてるんだけど相談したいな
・建築家ってどんな人なの?
・漆喰って空気をきれいにしてくれるって言うけど?他に何がいいの?
・家族にアレルギーの人がいる
・無添加住宅に興味がある
・月齢伐採の木って白蟻に強いって聞いたけど本当なの?興味があるので詳しく知りたいな。


漆喰コースターづくりはお子様達にとっても人気です。
漆喰を載せたコースターにタイルで飾りを付けて、世界に一つだけのコースター作ってみてくださ~い!
お子様達にもいい思い出になりますよ


ご希望の方はお名前、連絡先、参加人数をご記入の上メールにてお知らせください。電話での申し込みでも受付していますので、お気軽にどうぞ


大人気ですので予約がお勧めです今すぐお申し込みを!
mail:info@s-cycle.net
TEL:0569-43-0316

 

常滑焼祭

 

 

2018年10月9日 8:33 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

天竜まで構造材の最終確認です

こんにちは!はるです

 

今日は大変重要な構造材のお話です。構造材とは家に使われる柱、梁などのことです

 

建物に使用する柱、梁の上棟前の最終チェックに天竜まで来ました。

検査の後に加工場へ移動します

 

IMG_8673

 

長年お世話になっている森下さん

 

IMG_8675

 

 

バーコードが木の一本一本に貼られてどこの山で伐採されたか、いつ伐採されたかがわかるようになっています。

最近売られている野菜は、どこでいつ収穫されたか、誰が栽培したか顔写真付きのものが多くなってきました。

安心を売る感じでしょうか?その野菜と似てます(笑

 

IMG_8674

 

100年超えの木には「100年生」と書かいてある(笑

 

 

さてさて本題です。

何度かご紹介している天然乾燥材の月齢伐採材です

一般の方は人工乾燥天然乾燥の違いを知らない方々も多いと思います。

人工乾燥とは炉に入れて強制的に木を乾かします。↓ ↓ ↓

 

033c

 

天然乾燥とは伐採後に葉のついたまま山で乾燥させて、工場で加工して何ヶ月か自然乾燥させる方法です。

自然に任せてゆっくり乾燥させていきます

 

hagarashi1

 

 

どちらもメリット、デメリットがありますが家を建てる予定のある方は是非知って頂きたいことです

知ってもらって、どちらを使うかを検討してもらえばと思います

 

何故天然乾燥をお勧めするのでしょう?

 

もともと木の中には点滴の虫が寄り付かない成分が含まれています。しかし炉に入れて強制的に人工乾燥で乾燥させてしまうとその成分が少なくなってしまうからです。そうするとシロアリに食われやすく、腐朽菌に侵されやすくなります

 

だから家が長持ちして、資産価値も上がります。

手間がかかるため人工乾燥の木よりも割高になります。

 

子供達の代まで家を残したいと思うのであれば天然乾燥の木はいいです

 

日本の建物の平均寿命は30年程度です。けれどヨーロッパの方へ行けば何百年と残っている建物が大変多いです。子供達が住宅のローンを組むこともなく、家を大切にメンテナンス、リフォームしながら何代も何代も住みつがれています

 

長い目で家を考えればお値打ちとなるかもしれません。

 

そしてあっと驚く!

月例伐採のお話です。

「月のリズムに合わせて木を伐る時期で・・・」

を話たいのですが文章が長くなって読む人も疲れてしまうと思うので、これまでとします。

 

ホームページのトップにありますのでご興味ありましたら読んでください

 

トップページのこの画面です

 

img_16

 

ではまた!

 

2018年10月1日 4:56 PM | カテゴリー:仕事, 自然素材あれこれ | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ