自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

家を考えはじめてから最初にやることは?

こんにちは はるです

梅雨もあけてやっと夏らしくなってきました。

今日は久しぶりにDIYで家の収納棚を作って大汗かきました(笑

 

さて家を考えはじめてから何をしたらいいか分からない方も多いと思います。

そのことについて書いてみようと思います。私の私見ですのでご了承ください。

 

一番やってはいけないことは闇雲にモデルルームに行くことです。なんの情報もなく何軒か廻って営業マンの話を聞いてしまうと、どれが良いのか悪いのか分からなくなってしまい疲れきってしまいます。

 

お勧めなのは予算はどれくらいで家を建てるか?どんな家に住みたいのか?などを家族で話し合って箇条書きに書き出しをします。それを元にして気に入った会社に資料請求をしたり、本やインターネットで情報収集することです。

 

情報収集している間に具体的になってきますので、それから何社か気になった会社のモデルルーム、見学会や直接その会社に出向いてお話を聞きに行くことをお勧めします。

 

また土地から購入を考えている方で土地と建物両方を住宅ローンを考えている方は土地がある方と違って、事前に業者を数社目星をつけておかないと土地が出た時に焦ってしまって、トータル予算がオーバーしてしまい自分が思っていたのと違う家になってしまったと言うことにもなりかねません。

当然のことですが、トータル予算の中で土地の値段が高ければ家に掛けられるお金は少なくなります。

 

当たり前のことを言っているのですが、どうしても気に入った土地が出ると無理して買ってしまう方が多いのです。

 

だから土地の値段+家の値段+諸経費がどれくらい必要なのかはおおよそ把握すると良いと思います。諸経費だけでもそれぞれの条件によっても変わりますが、土地の値段+家の値段の1割〜2割程度は必要となります。

 

 

いいなあと思う業者に事前にトータル予算を打診しておけば、良い土地を紹介してもらえるかもしれません。

 

また予算内の土地で気に入った土地があったら、購入する前にどんな家ができるか気に入った業者に相談してラフプランをもらうことも良いかと思います。

 

また安くて気に入った土地でも何か理由がありますので、注意が必要です。この場合は専門家に相談することを強くお勧めします。

 

以前お客様で土地が安いので検討したいという方がいました。その土地は地盤改良だけでも300万!必要でした。

不動産屋はそこまでお話してくれる所はほとんどありません。土地を購入した後だとどうしようもありません。そんなこともありますので、事前に専門家に相談することをお勧め致します。

 

土地購入を検討したい方でお近くの方でしたら、どんな家が出きるか簡単なラフプランを初回のみ無料でさせて頂きます。また土地探しもお手伝いさせて頂きます。

 

お気軽にご相談ください。↓ ↓ 電話でも受付しています。

 

http://www.s-cycle.net/contact/#contactForm

 

 

ではまた!

2019年7月28日 5:10 PM | カテゴリー:資金計画 | スタッフ:

障がい者施設の設計です。

こんにちは はるです

今年の梅雨は本当に雨が多いですね。

 

さて今設計中の豊田市に建築予定の障がい者施設です。

 

障がい者の施設はニュースになって問題になりしたが、ほんの一握りの心許ない人が起こした事件によって施設を建てるのにも障害となっています。

 

私が知り合いになった多くの方々は本当に施設に入る人のことを考えて取り組んでいます。

 

全国780万人以上いると言われいる障がい者の方々で、本当に苦労をされているご家族が多いのには驚かされます。

 

もっとこういう施設が増えていったら良いなあと思います。

 

そして偏見が無くなるように、もっと認知されていきますように。

 

 

 

こちらの建物はグループホーム、支援施設、ショートステイと障がい者の方への複合施設です。

グループホームは終のすみかとなる方が多いですが、自然が多くとても良い環境です。

 

 

toyota_senzoku02

 

入居される方が気にってくれると嬉しいです。

 

 

 

2019年7月15日 2:24 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

屋根の形が決まらない

こんにちは

図面を書いていてどうも屋根がしっくりこないので、簡単な模型を作って屋根の形の検討です

 

壁を切ったり貼り付けたり、屋根を変えたりしながらなんとかしっくりくる屋根が見つかりました。

 

朝日をどうにかして中庭から左棟の部屋のハイサイドライトから入らないか?

右棟の屋根を低く抑えて朝日が入るようになりました(写真の屋根がないところです)

 

模型にすると色々な見えてこない部分がわかってきます。

 

IMG_9739

 

お客様に気に入ってもらえればなお嬉しいです

 

ではまた!

 

2019年7月5日 3:09 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ