薪ストーブを見に行きました。【知多半島美浜町で進んでいる注文住宅です。】

モデルハウス見学

ブログ

薪ストーブはいいですねえ~。【知多半島美浜町で進んでいる注文住宅です。】

2023/12/12

美浜町で設計を進めている注文住宅のオーナーと薪ストーブの見学です。

 

今年はまだ例年ほど寒くはないですが、薪ストーブある生活は憧れです。我が家にも付けたいとずっと思っているのですが、家に囲まれて場所なので近所迷惑になるため付けることができません。

だから私は寒くなる季節になると毎週畑に行って焚火をしてコーヒーをすすりながらぼーっとしてます(笑

 

社長から薪ストーブのメンテナンスの仕方や薪の用意の仕方などいろいろ説明をして頂き、オーナー様も興味深々でお話を聞かれていました。社長は昔腰痛持ちでしたが、薪割をしてから知らないうちに腰痛が治っていたとのことでした。毎年10tの薪割をするらしいですが、凄いものです。また煙突の清掃ぜずにメンテナンスしないと火事になってしまいますのでメンテナンスが億劫な人にはお勧めできません。

 

薪ストーブは石油ストーブやエアコンと違ってじわじわ体の芯からあたたまるのが実感できます。遠赤外線とは、目にみえないけれども体を暖かく感じさせる電磁波の一種です。

 

遠赤外線は物質にあたるとその物質の中の分子を振動させる性質があります。薪ストーブから出る遠赤外線が部屋の中の壁や床にあたるとその物体の中の分子が動き始めます。

その分子の動きが熱を生み出して、物体が温まるとその暖かさは周囲に放射されて部屋全体を暖かくします。ビニルクロスや石油系の家と比較して漆喰や無垢のフローリングの自然素材の家は遠赤外線を吸収し、蓄える性質があるので遠赤外線効果が高く部屋全体が暖かくなるのです。

 

また遠赤外線は暖房効果だけでなく、体にとっても優れた効果があります。例えば、遠赤外線は空気を通さずに物体を直接温めることができるため、空気が乾燥しにくく、肌にやさしい暖かさを得る事ができます。

 

そして薪ストーブは健康に良いだけではなく、石油を使わないため環境への影響も少なく、お財布にもやさしいです。最低限の時間と体力は必要ですが・・・

 

ではまた!

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。