自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

我が家の玄関の木製無垢建具は朝がよい

朝日が当たる日には我が家の玄関は色とりどりの光を玄関の土間に映し出します

家族が好きな色を選んだステンドグラス

上からブルー(私)・ピンク(妻)・オレンジ(長男)・グリーン(次男)・イエロー(三男)

ゴレンジャーみたい(笑

 

FullSizeRender

 

今の玄関はほとんどがアルミ製ですが、

厚みが7cmあるこの無垢の木製扉は重厚感があって、温かみがあります

 

IMG_7311

 

IMG_7314

 

時間と共に移り行く色彩が漆喰の壁に反射するのも幻想的でなんともいえません。

朝限定なので忙しい日は見る暇ありませんが(笑

2017年6月9日 8:17 AM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

半田市_さくら保育園竣工です

竣工写真を撮りに保育園に伺いました

ここの場所は子供達のエネルギーに溢れていて、こちらもエネルギーをもらえます。

 

03_全景1

 

 

02_砂場

 

 

09_保育室4

 

好奇心旺盛な子供達が「何が始まるのか」とじっとカメラマンを凝視していました。

いい思い出が一杯できるといいな

2017年6月1日 11:12 AM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

トータル予算から考えることが第一優先

家づくりはああしたい、こうしたいといろいろ夢が広がります。
お客様も凄く輝いていてとてもとても楽しい時間
けれどその前に一番大事なのは資金計画のトータル予算から家を考えることです。

我が家を建てるのに何にどれだけお金が必要なの?トータル的に必要なお金を把握することが大切です!

「あたり前だろ!」

と思っている方もおられるようですが、もう少しおつきあいを

建物を建てる時にかかるお金を大きく分けて3つです。
 

1.土地代+仲介手数料+不動産取得税

2.建物(A.建物本体 B.地盤改良 C.設計費 D、外溝・造成費)

地盤改良とは建物を作る前に地面がやわらかく建物の重さをささえられないと判断された時に

地面を強くする工事です。

造成費とは土を削って地面を平にしたり、土を入れて地面を平にしたりすることをいいます。

つまり家をたてやすくするために土地の形を変えることを言います。

3.諸経費(住宅ローン保証料、抵当権設定費用、土地所有移転登記、建物所有権登記、水道引込費、火災保険、引越し、など)

よくあるケース1
 気に入った土地が見つかった。値段が高かったがどうしてもほしかったので購入した。
 けれど建物を計画している段階で大幅に予算が足りなくなってしまい予想とはまったくかけ離れた家になってしまった。
よくあるケース2
 気に入った見晴らしのいい場所に土地が安かったので購入した。
 

 けれど、建物を計画する段階で見積をしてもらったが土地の高低差があったため

 自分が予想していた以上に造成費で300万かかると言われた。

などこんなことにならないようにしてください
土地を買うだけでも土地本体の値段以外に不動産取得税、司法書士費用、登録免許税、印紙代
仲介手数料が必要です。
「坪いくらですか?」という質問を受けますが、一般的には外構費や地盤改良費、消費税は別の場合が多いです。
例えば営業マンに「だいたい弊社では建物で坪65万です。」と言われた場合
ほとんどは地盤改良費、外構費は含まれていません。
おおよそ35坪の家を考えているのならば、
1.建物:65万×35坪=2,275万
2.地盤改良費:80万(場所によって違います。)
3.外構費  :100万(内容によって違います)
4.消費税  :196万
  合計   :2,651万
となります
坪換算だけで建物の予算を組んでいたら実際は400万の開きがあったという勘違い
2~4含めて坪単価だと思っている方が多いので予算組の時には注意が必要です。
地盤改良費一つとっても
地盤改良だけでも0円~150万くらい違いがあることもあります。
一般的な土地なら地盤改良はおおよそ80万くらいの予算を見ていればよいですが、

場所によっては200万以上かかることもあることもあります。

これは購入する予定場所の地盤の強さがある程度予測できるところでしたらよいですが

わからない場合は事前に地盤調査をお願いするのも手かもしれません。(費用はかかります。)

また工事が進んでいくと「ああしたい、こうしたい」ということが必ず出てきます。

その予算もある程度みておいたほうがいいです。

だから土地を探しながら並行して以下のことも把握することは重要です。

1.あなたが望んでいる間取りで家の大きさ、仕様はどのくらいでだいたいどれくらいの予算必要か?

2.造成費はどれくらいの予算が必要か?

3.どのくらい諸経費が必要か?
この段階は概算でもいいと思います。

このことを踏まえてトータル的な予算を考えて冷静に土地を探すことをお勧めします。

あるお客様で土地を買った後に素敵な自然素材で作られた家族が安心できる健康になる家に住みたい!

ということで相談にこられた方がいました。

けれど土地代にお金を費やしていたため予算が足りませんでした。

こんなことにならないように

土地を数個絞ったら仲介業者の言うことだけでなく、お近くの建築のプロに相談するとよいです

弊社では全国の地盤データーを持っている会社と提携しています。土地購入を御検討の方で、ご希望の方はそこの土地の地盤が安心かどうか資料を無料でお送り致しますのでご活用ください。
(愛知県、岐阜県、三重県のみの方とさせて頂きます。)
以下のメールに地盤データー希望とお書きの上お送りください
info@s-cycle.net
ありがとうございました

2017年5月14日 10:14 PM | カテゴリー:資金計画 | スタッフ:

資金計画について

家づくりは建物以外に結構な予算が必要です

土地から購入したら建物以外に

・仲介手数料

・不動産取得税

・外構費

・地盤改良費

・抵当権設定費用

・土地所有権移転登記、建物所有権登記

・火災保険

・銀行ローン保証料

・引っ越し費用

etc

頭痛くなってきますよね

でもトータル予算で把握しないと後で痛い目にあいます

今日銀行の人と話しをしていて、某メーカーのお客様が営業と一緒に来て無理なローンを組んで何年かで家を売った話を聞きました

幸せになる為に家づくりをするのに本末転倒な話

家づくりを考える時にまず将来を見越したライフプランと家づくりの資金計画は本当に重要!

資金計画は無料で行っていますのでお気軽ご相談を

2017年4月26日 11:00 PM | カテゴリー:資金計画 | スタッフ:

照明の向きを変えてみた

飲みながら何となく天井を見たら照明が眩しいので向きを変えてみました

下を向いているよりも明るさが柔らかく、部屋が落ち着いた感じで明るくなりました

 

IMG_7128

 

漆喰の面は光が乱反射するので前よりも明るくなるんですねえ~

知識では知っていたのですが、実際試してみて納得です

まだまだ勉強不足です(笑

2017年4月23日 9:46 PM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ