自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

住宅模型を造る_豊明個人住宅

こんばんは!

暑い日が続きますね

 

最近ハマっているのが、屋上でビールを飲みながら海に沈む夕日を見ること

毎日静かにビアガーデン

雲、山、船、飛行機、鳥達・・・面白い

疲れた五感を毎日リセット(笑

 

  IMG_8395

 

 

 

 

さてさて今日は久しぶり模型製作

9月に豊明で着工する個人住宅の模型です

 

 

IMG_8488 IMG_8487

 

 

図面は本当にわかりづらいですよね。プロの私でもわからなくなりますから(笑

一般の方はもっとわからないと思います

 

模型にすると立体的に空間が把握できるので。お客様にも伝わりやすい

自分で設計した建物でも模型にすると色々な発見があるから面白いです

 

模型って難しそうに思いますのが結構簡単にできます。you tubeでも模型造りの基本がアップされていますので

興味ある方は挑戦してみるもの面白いです

 

暑い日が続きますが、体には気をつけてください

 

ではまた!

 

2018年8月8日 11:09 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

とこなめ飛香台 漆喰の壁がかわいいベーグルカフェ ソラリン

先日 CBCテレビ放送の「まちイチgoing舞way」という番組を観ました。

今回 浅田舞さんが取材に訪れたのは、常滑市飛香台にある「ベーグルカフェ ソラリン」です。

 

8

 

このお店は「無添加住宅」のオリジナル漆喰と炭化コルクを使っている、所長が設計のお手伝いをさせていただいたお店です。

酵母から自家製で、使っている小麦やお野菜にもこだわり抜いた 美味しくて安全なベーグルのお店なんです。

26

 

美味しいベーグルを作るにはまず、美味しい酵母菌を作らなくてはいけません。

木造で漆喰の壁という自然素材の家。

これが優良な微生物が住み着きやすくし、美味しい酵母菌を作るポイントになるんだそうです。

    

14   13

 

 

 

こだわりのベーグルは大人気のため、午前中に訪れるのがおすすめです。

テイクアウトもできますが、ゆっくりくつろぎながら 漆喰壁の雰囲気と、漆喰によって浄化された空気を体感してみて下さい。

本当に気持ち良いですよ♪

2018年7月13日 9:28 PM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

生きている無垢材-とこなめモデルハウス

じめじめした梅雨らしい日が続きますね。

お家の中も じっとり、べたべたしてませんか。

 

オリジナル漆喰を使っている「無添加住宅」のお家では、漆喰が持っている調湿効果のおかげで

梅雨の時期も そんなに不快ではありません。

床も無垢材を使用しているので素足で歩いてもべたつくことはありません。

 

ただ、無垢の木は生きています。

湿気の多い時は水分を吸って膨張し、乾燥すれば隙間があきます。

(よく見ないと違いがわからない程度ですが。。)

 

キッチン収納扉

 

これはキッチンの収納棚の扉です。

無添加住宅に住んで5年目になりますが初めてこのように右扉が左側の扉に引っかかって浮いてしまいました。

木が水分を含んで膨張しているためです。

ちょっと力を加えればいつものように閉まりますし、空気が乾燥すればまた元通りになるので心配はいりません。

本物の自然素材と暮らすと、このように面白い現象が見られます。

「木が本当に生きているんだ」と改めて感じた出来事でした。

2018年7月4日 12:46 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

美浜のあさりと大切な空気のお話し

お久ぶりです!

昨日は2回目の潮干狩りに美浜に行きました

ほどほどのつぶで満足の収穫。そしてそしてここの潮干狩場は牡蠣が取り放題!

一石二鳥で牡蠣だけで元をとった(笑

昨日からあさりの酒蒸し、味噌汁、焼牡蠣、あさりパスタ

あ~あ幸せ~

どれもおいしいけど、やっぱりあさりの味噌汁が一番最高

 

 

 

さてさて今日は空気のお話し

食に関して気にする人は増えていますが、空気に関して意識する方はまだまだ少ない

どれだけ空気が重要か・・・・

今生まれている子の8割はアレルギーを持っています。ひと昔前だったら考えられない数字

何故でしょうか?

アレルギーに関して意識されている方なら食に関して注意されているのでここではお話しをしませんが

空気を考える方はまだまだ少ないです。

成人男性で一日の食事で食べる量は2~3kg

では問題です。空気は一日どれだけ肺に入るのか?

ここでゆっくり考えて次に進んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!20kg!10倍!

これだけで空気が重要なのは分ると思います

そして化学物質は空気より重いので床の近くに降りていきます

今危険な化学物質で話題になっている建物の

接着材で使用されているイソシアネート

イソシアネート

 

シロアリ駆除で使用されているネオニコチノイド

ネオニコチノイド

 

 

どちらも空気より重いので床近くに沈殿します

では一番被害を受けるのは誰でしょうか?

ここでゆっくり考えて次に進んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは赤ちゃん・子供達

大人は床から高いところで呼吸しているので被害は少ないですが、赤ちゃん・子供達は被害に受けやすいです

そして赤ちゃんは大人の2倍!の空気を吸っています

 

そして問題なのがシックハウス・化学物質過敏症の症状が発症して、お医者さん行っても空気に詳しいお医者さんが少ないので

違う病名を言われる可能性が高いです

 

 

是非空気も考えて頂きたいです

 

ご質問ありましたお気軽にご相談ください

 

ではまた

 

 

 

 

2018年6月14日 9:32 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

わくわくテラス-とこなめモデルハウス

30坪程の小さな我が家ですが、リノベーションをしてから「わくわくポイント」がたくさん増えました。

1番のわくわくポイントは何といっても伊勢湾を望む2階の大きなサッシ。

2階への階段を上りきるとすぐに空と海の景色が目に飛び込んできて、

いらっしゃるお客様も驚きの声をあげて喜んで下さいます。

 

その後気になるのが、この屋上へと続くはしご階段。

 

屋上テラス階段

 

「あの上はどうなっているのですか?」と興味津々です。

秘密基地のような小さいドアを開けて外に出ると、そこは3畳程の屋上テラス。

仕事のきりをつけた所長が缶ビールを片手にいそいそと上がって夕景を楽しんでいます。

 

屋上テラス

 

時には友人達と小さなビアガーデン。星が綺麗な夜には天体観測。

 

花火が大好きな私は、ここから長島スパーランドの花火を見るのが楽しみです。

早く夏がこないかなぁ。。わくわく。。。。

2018年6月1日 9:00 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ