自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

安く土地を購入する方法

こんばんは はるです

今日も夕陽を見ながら屋上でぼーっとしてました。

春から秋にかけての日課になってしまいました。現実逃避?一種の瞑想かも?(笑

このひと時は頭の中を空っぽにしようと思いますが、色々雑念が出てきます。

 

 

5EA68BFE-8B43-498F-BA9F-4469AC3BAEF4

 

最近の撮った夕陽ですが本当に色々な表情を見せてくれて飽きさせません。

 

昨日息子が珍しく屋上に上がってきて「何が楽しいの?」と言われました(笑

 

 

さて今日は土地選びについてです。土地を安く購入する一つに、ぼろ家がある土地を検討することも一つの方法かも知れません。

 

何故かと言うとぼろ家があると解体費がいくら必要?、なんとなく陰気に見えるから購入を控える人が多いことが挙げられます。

 

そんな物件はみなさん敬遠することが多いので、売れ残っていきます。

だから不動産屋も安くしていくから安いのです。

 

ただ気をつけないといけないことは、ぼろ屋がある土地を「安い!」と思ってもすぐに購入せずに解体費を見積してもらうことも当然重要です。

 

ひと手間かかりますが、それだけでも何十万円と土地購入を抑えられる可能性がありますので、マイホームに掛ける予算は増えます。

 

例えばウッドデッキを付けることとか、ロフトを付けて一つ部屋を増やすとか、etc

 

土地を安く購入する方法はこれだけではありませんが一つの参考としてみてください。また機会をみてアップしたいと思います。

 

下段のメルマガ登録もどうぞ。家づくりの参考になります。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月28日 10:13 PM | カテゴリー:資金計画 | スタッフ:

家は住む人で変わっていく

こんばんは はるです

生憎の雨でしたが、竣工後の半年点検に伺いました。

 

半年の間にお客様は自家菜園とお花を楽しんでいるようで、見違えるように家もいい感じになってきました

 

家は住む人が楽しんでこそ本当の我が家になって行くんだなあ〜と思います。

苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、そして楽しい時と共にたくさんの思い出を残して

 

過ごして頂きたいと思います

 

久しぶりの訪問でちょっと不安もありましたが、幸せそうなご家族を見て心が晴れやかになりました。

 

そんなお客様家族の人生の一コマに携われただけでも本当に幸せです。

 

IMG_0170

 

IMG_0169

 

2019年10月21日 9:37 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

イベントで驚かれる月齢伐採の木について

今晩は はるです

毎回イベントで一番驚かれるのが月齢伐採の木についてです。

今まで何回かブログでお話していますが,簡単に説明すると

 

月齢伐採の木とは秋から冬にかけて(10月〜2月)の下弦月の時に伐採された木を、山で何ヶ月か葉枯らし乾燥をした天然乾燥の木のことを言います。

 

写真 2017-10-15 8 39 08

 

107

 

この写真は同じ時期に伐られた木を杭にして、一定の時期地中に打ち込んだ物を取り出しものです。

 

左が満月の日に伐った木で右は新月に近い日に伐採された木です。

写真だとわかりづらいですが、何が違うかと言うと左の満月に切られた木はシロアリにかなり食べられています。

 

木の伐る時期によって木の強さが変わることをお話すると皆さん驚かれます。

 

「何でそうなるの?何が違うの?」たくさんの方が同じ質問されました。

 

大学の研究結果で一つの原因として結論が出されているのは、でんぷん質の量が違うからということでした。満月の木はでんぷん質が多いのです。

 

だからシロアリに食べられやすい。

 

シロアリはこんな感じです。

 

106

 

家の柱、梁が重要なのはお分かりと思いますが、どんな木が使われいるかを気にする方は本当に少ないです。

 

耐震性については気にしますが、住宅を建ててからどれだけシロアリ、腐朽菌に侵されない家を建てることを気にする方は少ないです。

 

外来種のカンザイシロアリの問題がクローズアップされてきました。ここでは説明は割愛しますが、とんでもないシロアリです。

 

家をお考えの方は予算もあるかと思いますが、予算が許されるならば是非検討して頂きたいと思います。

 

詳しいことが聞きたい方はお電話ください

 

ではまた!

2019年10月11日 10:00 PM | カテゴリー:イベント, 構造について | スタッフ:

漆喰ミニチュアハウスづくりにたくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは はるです

 

常滑焼祭りで土曜、日曜と出店しました。たくさんご来場ありがとうございました!

 

日曜日の13時頃には終了まで予約で一杯になってしまい、たくさんの方々に大変ご迷惑をおかけ致しました。

今回は37個の個性的なミニチュアハウスが完成しました。

 

つくりたくても出来なかった子、本当にごめんなさい。

 

いつもの事ですが、ミニチュアハウスは大変人気です。予約をお願いしていますので次回開催する時は是非予約ください。

 

さて今回もたくさんの個性的なミニチュアハウスをつくって頂きました。

 

IMG_0079 

 

 

 

IMG_0095

 

 

IMG_0097

 

 

しっくいを触って知って頂き、そして良さを知って頂きたいために定期的にワークショップを開催しています。

 

本当にしっくいは良いです。今まで色々な自然素材を使って来ましたが、漆喰はナンバーワンです。

 

ブログでも何度も書いていますお勧めの素材です。漆喰に興味ある方は右欄のカテゴリー一覧で

「漆喰(しっくい)」を見てください!

 

けれど自然素材の流行で、接着剤が一杯入ったなんちゃって漆喰もありますのでご注意ください。

 

ではまた!

2019年10月7日 10:31 AM | カテゴリー:イベント, 漆喰(しっくい) | スタッフ:

ミニチュアハウスイベントのお知らせ

こんにちは はるです

 

イベントのお知らせです。

毎回子供達に好評な漆喰で作るミニチュアハウスです。

 

日時:10月5日(土)6日(日) 9時〜16時

場所:ボートレース常滑会場2階

材料費:800円

 

大変人気のため予約をお勧めします。限定40名となります。

Email:info@s-cycle.net

電話:0569-43-0316

エスサイクル設計まで

 

 

写真 2017-10-14 11 53 49

 

漆喰の良さを知ってもらうために毎年ブースを出しています。

 

世界に一つだけの家をお子さんと一緒につくってみませんか?

 

MINITYUAHAUSU

2019年9月22日 2:33 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ