自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

無添加漆喰コースター作り体験会_常滑

イベントのお知らせで〜す! 
「漆喰コースターづくり体験会」

漆喰コースターを子供達に作ってもらいます。もちろん大人だけでもOKです。

 

こんな感じ

 

1コースター

 

花台でも、お菓子置き、花瓶置きでも使えます。花瓶置きで使うと花の成長が良くなるかもしれません

 

日時:10月13(土)、14(日)9時~16時 

場所:常滑焼祭り会場ボートレース常滑会場2階:常滑市新開町4丁目111

予約制(予約なくてもOKですが、待ち時間がある場合があります)
1部: 9:00〜10:00
2部:10:00〜11:00
3部:11:00〜12:00
4部:13:00〜14:00
5部:14:00〜15:00
6部:15;00〜16:00
会費500円/人 


毎回好評の漆喰コースター作り体験会


こんな方にお勧め


・子供達と一緒にかわいい漆喰のコースターを作ってみたい
・漆喰ってなんなの?ちょっと触ってみたいな
・将来家を考えているけどいろいろ情報を集めたい。
・リノベーション、リフォーム考えてるんだけど相談したいな
・建築家ってどんな人なの?
・漆喰って空気をきれいにしてくれるって言うけど?他に何がいいの?
・家族にアレルギーの人がいる
・無添加住宅に興味がある
・月齢伐採の木って白蟻に強いって聞いたけど本当なの?興味があるので詳しく知りたいな。


漆喰コースターづくりはお子様達にとっても人気です。
漆喰を載せたコースターにタイルで飾りを付けて、世界に一つだけのコースター作ってみてくださ~い!
お子様達にもいい思い出になりますよ


ご希望の方はお名前、連絡先、参加人数をご記入の上メールにてお知らせください。電話での申し込みでも受付していますので、お気軽にどうぞ


大人気ですので予約がお勧めです今すぐお申し込みを!
mail:info@s-cycle.net
TEL:0569-43-0316

 

常滑焼祭

 

 

2018年10月9日 8:33 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

天竜まで構造材の最終確認です

こんにちは!はるです

 

今日は大変重要な構造材のお話です。構造材とは家に使われる柱、梁などのことです

 

建物に使用する柱、梁の上棟前の最終チェックに天竜まで来ました。

検査の後に加工場へ移動します

 

IMG_8673

 

長年お世話になっている森下さん

 

IMG_8675

 

 

バーコードが木の一本一本に貼られてどこの山で伐採されたか、いつ伐採されたかがわかるようになっています。

最近売られている野菜は、どこでいつ収穫されたか、誰が栽培したか顔写真付きのものが多くなってきました。

安心を売る感じでしょうか?その野菜と似てます(笑

 

IMG_8674

 

100年超えの木には「100年生」と書かいてある(笑

 

 

さてさて本題です。

何度かご紹介している天然乾燥材の月齢伐採材です

一般の方は人工乾燥天然乾燥の違いを知らない方々も多いと思います。

人工乾燥とは炉に入れて強制的に木を乾かします。↓ ↓ ↓

 

033c

 

天然乾燥とは伐採後に葉のついたまま山で乾燥させて、工場で加工して何ヶ月か自然乾燥させる方法です。

自然に任せてゆっくり乾燥させていきます

 

hagarashi1

 

 

どちらもメリット、デメリットがありますが家を建てる予定のある方は是非知って頂きたいことです

知ってもらって、どちらを使うかを検討してもらえばと思います

 

何故天然乾燥をお勧めするのでしょう?

 

もともと木の中には点滴の虫が寄り付かない成分が含まれています。しかし炉に入れて強制的に人工乾燥で乾燥させてしまうとその成分が少なくなってしまうからです。そうするとシロアリに食われやすく、腐朽菌に侵されやすくなります

 

だから家が長持ちして、資産価値も上がります。

手間がかかるため人工乾燥の木よりも割高になります。

 

子供達の代まで家を残したいと思うのであれば天然乾燥の木はいいです

 

日本の建物の平均寿命は30年程度です。けれどヨーロッパの方へ行けば何百年と残っている建物が大変多いです。子供達が住宅のローンを組むこともなく、家を大切にメンテナンス、リフォームしながら何代も何代も住みつがれています

 

長い目で家を考えればお値打ちとなるかもしれません。

 

そしてあっと驚く!

月例伐採のお話です。

「月のリズムに合わせて木を伐る時期で・・・」

を話たいのですが文章が長くなって読む人も疲れてしまうと思うので、これまでとします。

 

ホームページのトップにありますのでご興味ありましたら読んでください

 

トップページのこの画面です

 

img_16

 

ではまた!

 

2018年10月1日 4:56 PM | カテゴリー:仕事, 自然素材あれこれ | スタッフ:

冬暖かく、夏涼しい逆べた基礎とは?

こんにちは

雨雨雨  本当に梅雨かと思うくらいです。天気には逆らえませんから仕方がありませんが現場の職人さんも大変です。

 

雨の合間をぬって配筋検査と基礎のコンクリート打ち

こちらの個人住宅の現場では逆べた基礎という工法で行っています。

 

IMG_8642

 

IMG_8686

 

逆べた基礎は通常の基礎を反対にした様な形になっています。

 

基礎比較

 

 

何が良いかという地熱をダイレクトに1階の床に伝えます。

地熱は夏は冷たい熱が床に伝わり、冬は暖かい熱が床に伝わっていきます。

自然の冷暖房設備 だからエコ!

 

 

 pic_point03_2  

 

 

地熱を利用する方法で一般的なのは、床下の地熱の空気を機械的に循環させる方法です。

費用がかかることがデメリットとして挙げられますが、予算に余裕がある方はおすすめです。

 

この逆べた基礎の方法だと一般的に基礎に比べてもさほど高くなることなく地熱を利用することができます。

 

また基礎の立ち上がりが無いので地震にも強いというメリットがあります。

 

古くから地中熱の利用はおこなわれていました。

 

北海道のアイヌ人の伝統的な住居のチセという建物で利用されていました

こんな建物です

↓   ↓   ↓

 

 p02

 

屋根も壁もささ葺きの部屋の中で、地中熱と輻射熱を利用して極寒な北海道で過ごしていたということですから驚きです。

 

自然の恵みはただです。使わないともったいない!(笑

 

ではまた

2018年9月28日 12:17 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

まったりするのがおすすめ。ベーグルカフェ ソラリン

先日、常滑市飛香台にある「ベーグルカフェ ソラリン」に行ってきました。

こちらは 弊社が設計のお手伝いをさせていただいた、無添加住宅の漆喰と炭化コルクを使ったお店です。

自家製天然酵母のこだわりベーグルのお店なので、良い酵母菌がつきやすい漆喰壁が おいしいベーグル作りに一役買ってるというわけなんです。

 

ちょうどお昼時だったので、ベーグルサンドのランチをいただきました。

チキンがはさんであるベーグルはもっちもち!

自家製野菜たっぷりのスープやサラダは美味しくて体にも嬉しくて大満足でした。

 

カウンター席の窓から北条公園を眺めたり、おしゃれなガラスの照明の模様が漆喰壁に影を映しているのを見て癒されたりと、店内の空気感を満喫してきました。

 

ソラリン ベーグルサンドランチソラリン カウンター席

 

 

ソラリンのような漆喰壁の家を建てたいと思ってる方、漆喰壁にリフォームしたいと思ってる方。

一度 ランチやお茶をしに、お店を訪れてみて下さい。

見た目だけではない、漆喰壁の心地良い空気感を知ってもらいたいです。。

アレルギーのある方には特におすすめです。

 

そして、やっぱり漆喰が好き!という方は エスサイクル設計までご連絡を。

「どんなことでも相談」を無料で受付中です。

漆喰壁の住居も見学できますよ☺

2018年9月22日 9:28 AM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

とっても重要です! 地盤改良工事

こんにちは

 

少し暑さも少し和らぎましたね

まだまだ暑いですがトンボが飛んで、鈴虫も鳴き出してきて秋に近づいていきます

 

さて今日は豊明の地盤改良の工事です

 

IMG_8600

 

地盤改良の方法も色々あります。

私がお勧めする工法が砕石改良工法です

エコジオ工法やハイスピード工法というものです。

砕石を柱状に埋め込んで杭を造って建物を支持する地盤改良の方法です。

こちらに物件はエコジオ工法というものを採用しています。
セメント系固化材の地盤改良が最近まで一般的でしたが、六価クロム(発がん性物質)があり溶け出す可能性があるということで最近砕石を使った杭の工法に移行しています。

 

メリットとしては・・・

 

◯土地の資産価値を守る

将来建物を解体時に砕石杭なので撤去しなくて良いです。

砕石杭のため一般的に使われているセメントや杭を使わないため人工物を地中に残しません。

また六価クロム(発ガン性物質)の土壌汚染になった場合は、撤去費用はかなりのものとなります。

だから余分なお金をかけなくて済み土地の価値を下げることがないのです。

 

◯地震、液状化に強い

砕石なので地震時に折れることがありません。

また北海道の地震でも液状化の様子がニュースで流れていました。

液状化の対策も大変重要です。

砕石の間に水が通りやすいため液状化になりずらいです

 

◯環境に良い

セメント系の地盤改良は六価クロムが溶け出す問題がクローズアップされました。土壌汚染が環境に悪影響を及ぼします。

 

またデメリットとしては支持層が深いと使用できません。

 

 

地盤や、基礎など見えないところがとても重要です!新築をお考えの方は業者の言われるままに地盤改良を行わないようご自身で調べることをお勧めします

 

ではまた!

2018年9月8日 10:50 PM | カテゴリー:仕事 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ