自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

障がい者施設の設計です

こんばんは!

障がい者施設の設計に入りました

10室×2棟の建物です。

 

障がい者の方は全国で780万!!くらい居るそうです。

 

パース

 

高齢者の方で要介護の方より多いのを知って驚き!

街の建物を見ても圧倒的に高齢者施設の方が多いです。

障がい者の方の施設をこれまでに10棟設計させて頂きました。

まだまだ全国では施設が足らない状況です

80坪以上の土地をお持ちの方で社会貢献、相続対策など土地活用をお考えの方ご一報ください

ではまた

2017年10月27日 9:46 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

ミニチュアハウスイベント大盛況!

こんばんは

はるです

常滑焼祭りのミニチュアハウスのイベントは大盛況でした!

たくさんの子供達の個性的な作品が完成しました

来場してくれました皆様に本当に感謝です。全部で30作品を作ってもらいました

面白かったなあ~

 

イベントでいろいろみなさんに知ってもらいたいものを陳列しました

 

写真 2017-10-15 14 33 17

 

写真 2017-10-15 15 09 18

 

  一番来場者の中で興味を持ってくれたのが月齢伐採の木でした

新月に伐った木と満月に伐った木で杭にして土に埋めてシロアリの被害がどれだけ違うかの実験です。

左の竪筋に見えるのがシロアリの食われた跡です

 

写真 2017-10-15 8 39 08

 

左側はシロアリに食われていますが右側の冬の新月に伐った木はほとんどシロアリに食われていません

伐る時期によってこんなに違うことに来場者からは驚きの声!

家に使う柱、梁に使うのにお勧めの天然乾燥の木です。

また月齢伐採のきこりツアーを企画しますので、行きたい~と思った方メールで連絡先を教えて頂ければ

その際はお知らせしますのでお気軽にメールください

info@s-cycle.net

2017年10月17日 10:43 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

心地よい疲れ

今週の常滑焼祭りのイベントに向けてしっくいミニチュアハウスの下ごしらえです

炭化コルクの下地で家づくり。この炭化コルクの上に子供達にしっくいを塗ってもらいます

 

どんどん燃えてきて全て違う家にしてしまった。久しぶりに仕事した気分です(笑

 

IMG_7664

 

 

IMG_7662

 

もっと時間あったらあっと驚く家作りたかったですが

次回ということで

 

先回開催した子供達の作品です

 

 

IMG_6737

 

 

IMG_6740

 

 

子供達の感性はすごいです!

 

日時:10月14(土)、15(日)9時30~16時

場所:常滑焼祭り会場ボートレース常滑会場2階

材料費:1000円/人

お気軽にご来場ください!

 

2017年10月12日 10:00 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

夏が終わりました

先週は中秋の名月でした。

2階東側にあるキッチンの三角窓からきれいな月を眺めることができました。

 

 

三角窓の月

 

すっかり秋らしくなって気持ちのよい季節です。

今年の夏は「ハイパー猛暑」「超猛暑」と言われた程、本当に暑い夏でした。

我が家ではエアコンの使用回数がいつもより増えました。

 

といっても、プライベートでエアコンをつけたのは5日程です。

 

エアコンが苦手である事と、風通しの良い立地と間取りということもありますが、リノベーションをしてからの我が家は本当に涼しいんです。

 

2階のLDKには海が見える西側に大きな窓があって西陽が入ります。

 

ブラインドを下ろして、本当に暑い日はエアコンをつけるのですが、ほとんど扇風機&自然の風で過ごせてしまいます。

 

そして陽が入らなくなった頃、ブラインドを上げて窓を開けると

とても涼しい~。

 

熱がいつまでもこもらないんです。

リノベーション前も同じ場所に家があり、同じように西陽が入ってましたが、日中の熱がこもって夜になっても暑くて眠れませんでした。

 

家の素材を変えるとこんなに快適になるなんて!

 

電気代も安くなって嬉しいです♥

2017年10月9日 11:18 AM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

はじめまして

はじめまして。
エスサイクル設計スタッフの よしみ と申します。

 

エスサイクル設計が生まれて13年、所長はずっと自然素材にこだわり探求してきました。

 

そんな時に出会った「無添加住宅」さんの建築素材。外壁と内装に使われるオリジナルの漆喰、断熱材には炭化コルク、そして石の屋根。

 

これはすごい!ぜひお客様におすすめしたい!と惚れ込みましたが、まあまあ落ち着いて、本当にすごいのか試してみようということになりました。

 

まずは築36年の自宅を無添加住宅仕様にリノベーションしてしまいました。いわば実験ハウスですね。

 

この実験ハウスをお客様に体感していただけるよう、モデルルームとして公開していますが、

私はこのモデルルームの住人でもあるんです。早い話が奥さんという事ですね。

 

 

よしみ付きキッチン

 

 

実験ハウスに暮らしてるんですからモニターであるってことですよね。

 

建築についてはほぼ素人、普通の主婦である私がこれから時々登場して、実験結果などをお伝え出来たらいいなと思ってます。

 

実はブログデビューなのです。上手に書けないかもしれませんが、気持ちを込めて書きますのでよろしくお願いします。

 

2017年10月5日 9:22 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ