自然素材の無添加住宅、新築注文住宅、リフォーム・リノベーションは愛知県常滑市のエスサイクル一級建築設計事務所にお任せください。

お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

月のリズムと山の木の不思議な関係

築36年の我が家をリノベーションして丸4年になります。

リノベーションするまでは、晴れた夜に月がどこにあるのか、どんな形をしているのか気にもしませんでした。

今は2階にあるLDKの窓から月を眺めることができます。

早起きした朝には思いがけず月光がリビングを照らすこともあって、なんだか得した気分になります。

 

先日の皆既月食はご覧になりましたか?きれいでしたねぇ。月が赤くなって 神秘的でした。

 

月の満ち欠けのりズムは私達にも影響を与えていると言われてます。

新月や満月が近い日に赤ちゃんが産まれやすいという話もありますね。

山の木も月の満ち欠けによって成分が変化するという話をご存知ですか?

9月〜2月の満月の翌日から新月までの間に伐採した木は腐りにくくカビにくいので丈夫な木材になるそうです。

 

「エルヴィン・トーマ」という人が書いた「木とつきあう智恵」という本を読んで「これはスゴイ!」

と思った所長は、日本で新月伐採を実践している材木屋さんはないかと探したところ、なんと静岡県の天竜にあったんです。

 

木とつきあう智恵

 

「天竜TSドライシステム協同組合」では先人の智恵を取り入れ、こだわりを持って丁寧に木材を生産しているんです。

月のリズムに合わせて期間限定で伐採する木って、なんだかロマンチックですよねぇ。

 

 

2018年2月12日 2:32 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

最近気になるバイオエタノール暖炉

こんばんは

最近寒いですね お体は大丈夫ですか 

 

さて最近気になっている暖炉の話。我が家にも「暖炉が欲しい!」と思って何年も経ってしまいました

 

置く場所や、最初の費用が結構すること、蒔の置き場所など、いろいろとクリアーすることがあり二の足を踏んでいます

 

けれどお酒を飲みながら火を見る生活憧れます

 

昔よくバイクで一人旅や家族でキャンプをしましたが、ぼーっと火を見ているだけで幸せな気分に浸れる

最近そんな時間も少なくなって、あのぼーっと火を見る時間を気軽に楽しみたいと思っています。

 

ということで暖炉にもいろいろありますが

蒔暖炉、ペレット暖炉、電気暖炉、etc

蒔暖炉、ペレット暖炉は最初にかかる費用が高い、燃料が意外と高い、設置場所に困るなどいろいろ頭を悩ますことが多いです。

 

また蒔ストーブは蒔を割ったり、火の調節、煙突を定期的に掃除したりと手間がかかりますので

苦にならない人はいいかもしれません。蒔の炎はいいですよね

 

そして最近私が注目しているのがバイオエタノール暖炉

 

images2

 

fireplace2-1024x576

 

images

 

壁に埋め込みするタイプや床置き、卓上タイプと予算やシチュエーションで暖炉を気軽に楽しめるのがとてもよいです

 

植物の油のバイオエタノールを使用しますので体にも優しく、煙が出ませんので煙突工事もメンテナンスも必要ありせん。

 

デメリットとしては燃料の値段は石油より高く蒔より安いところと、蒔の様に色々な火を楽しむことが出来ないところでしょうか

 

 

 

今日は月食 月が欠け始めたので見に行ってきます

寒いですがお体には気を付けてください

 

ではまた!

2018年1月31日 10:00 PM | カテゴリー:日常 | スタッフ:

障がい者施設の設計です

こんばんは!

障がい者施設の設計に入りました

10室×2棟の建物です。

 

障がい者の方は全国で780万!!くらい居るそうです。

 

パース

 

高齢者の方で要介護の方より多いのを知って驚き!

街の建物を見ても圧倒的に高齢者施設の方が多いです。

障がい者の方の施設をこれまでに10棟設計させて頂きました。

まだまだ全国では施設が足らない状況です

80坪以上の土地をお持ちの方で社会貢献、相続対策など土地活用をお考えの方ご一報ください

ではまた

2017年10月27日 9:46 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

ミニチュアハウスイベント大盛況!

こんばんは

はるです

常滑焼祭りのミニチュアハウスのイベントは大盛況でした!

たくさんの子供達の個性的な作品が完成しました

来場してくれました皆様に本当に感謝です。全部で30作品を作ってもらいました

面白かったなあ~

 

イベントでいろいろみなさんに知ってもらいたいものを陳列しました

 

写真 2017-10-15 14 33 17

 

写真 2017-10-15 15 09 18

 

  一番来場者の中で興味を持ってくれたのが月齢伐採の木でした

新月に伐った木と満月に伐った木で杭にして土に埋めてシロアリの被害がどれだけ違うかの実験です。

左の竪筋に見えるのがシロアリの食われた跡です

 

写真 2017-10-15 8 39 08

 

左側はシロアリに食われていますが右側の冬の新月に伐った木はほとんどシロアリに食われていません

伐る時期によってこんなに違うことに来場者からは驚きの声!

家に使う柱、梁に使うのにお勧めの天然乾燥の木です。

また月齢伐採のきこりツアーを企画しますので、行きたい~と思った方メールで連絡先を教えて頂ければ

その際はお知らせしますのでお気軽にメールください

info@s-cycle.net

2017年10月17日 10:43 PM | カテゴリー:未分類 | スタッフ:

心地よい疲れ

今週の常滑焼祭りのイベントに向けてしっくいミニチュアハウスの下ごしらえです

炭化コルクの下地で家づくり。この炭化コルクの上に子供達にしっくいを塗ってもらいます

 

どんどん燃えてきて全て違う家にしてしまった。久しぶりに仕事した気分です(笑

 

IMG_7664

 

 

IMG_7662

 

もっと時間あったらあっと驚く家作りたかったですが

次回ということで

 

先回開催した子供達の作品です

 

 

IMG_6737

 

 

IMG_6740

 

 

子供達の感性はすごいです!

 

日時:10月14(土)、15(日)9時30~16時

場所:常滑焼祭り会場ボートレース常滑会場2階

材料費:1000円/人

お気軽にご来場ください!

 

2017年10月12日 10:00 PM | カテゴリー:イベント | スタッフ:

Copyright (C) エスサイクル一級建築設計事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ

お問い合わせ